スポンサーサイト


パソコン、初めての自作! その2

ついにこの日が来ましたっ!!

「さぁ~ PC、作っちゃうぞ~!!」

心配してくれてた友人も 来てくれました!
この友人は 自作回数も10回を超える、頼れるお方です~!
以下、大先生と呼ばせていただきましょう。

すべての準備が整いました~!

では 今更ながら・・・今回のPC自作コンセプトです。
 ・ 大容量にしたい
 ・ 作業速度を向上させたい
 ・ 静音性重視

こんなトコロでしょうか。

では 逝きましょう!!

 ぬるはち「大先生!本日はよろしくお願いいたします!」
 大先生 「うむ、では さっそく始めたまへ」
 ぬるはち「で・・・最初は何を・・・??」
 大先生 「うむ、部屋を掃除して 身も清めるのです!」

無視して マザーボード(M/B)を取り出します。

   でた~~~!

 ぬるはち「先生~!なんか・・・スゴいですー!!」
 大先生 「うむ、まず香りを楽しみなさい」
 ぬるはち「・・・香り・・・ですか?」
 大先生 「うむ、新品の機械臭はいいぞ~!!」
 ぬるはち「クンクンクン・・・!! 
       先生っ!とても機械臭いです!!」
 大先生 「あー!! そんなに基板を触りまくっちゃダメ~!」

このあとも裸のマザーボードでいっぱい遊んだんですが、
キリがないので次にいきます。

M/BのCPUキャップをはずし、CPUを取り付けます。

 大先生 「ちゃんと向きがあるから 気をつけてな」
 ぬるはち「先生・・・先に言ってください。
       もう つけちゃいました・・・。」
 大先生 「・・・・・・!!!! 
       ま、合ってるからいいでしょう」

続いて CPUクーラーを取り付けます。
取り外しも便利な別売りの 取り付けキットを使いました。

そしてメモリの取り付け。

 大先生 「スロットが4つあるから 1番・2番にね」
 ぬるはち「多分・・・コレと、コレやなっ!」
 大先生 「コラー!説明書をちゃんと見なさい!」
 ぬるはち「先生・・・もう、つけちゃいました・・・」
 大先生 「・・・・・・!!!!
       ま、合ってるからいいでしょう」

PCケースの側面を取り外します。

 大先生 「M/Bを直接ケースにつけるのは良くないんで
       M/Bのネジ穴に合わせて、スペーサーを付けて」
 ぬるはち「ふ~ん そうなんや~!
       なるほど~・・・コレでM/Bを浮かせるねんな~
       じゃ、M/B付けちゃうよ~~」
 大先生 「いや、いま付けると 後の作業がやりにくいから
       先に別のところからやるよろし」

というワケで ドライブ、HDDをPCケースに取り付け。
それからM/Bをネジどめして、ビデオカードも取り付けます。

さらに電源の取り付け。

 ぬるはち「なにコレ!? 線、多すぎっ!
 大先生 「今のところ、使わない線は全部まとめとくといいよ」
 ぬるはち「使う線・・・って ドレ??」

 やさしい大先生が1コ1コ、説明してくれました・・・。
 そして各パーツと電源を それぞれ繋げていくんですが、
 これは結構 ややこしかったです。

これで・・・たぶん、完成??

   合ってるんかな・・

あとはスイッチを入れて、確認するだけです!
なんかワクワクしてきましたよっ!!

 大先生 「じゃ、入れてみよっか」
 ぬるはち「やったー! つけてみよ~っと♪」

 大先生 「あっ・・・
 ぬるはち「・・・?? 先生、どうしたんですか??」

 大先生 「そういや 昔・・・
       初めて自作した時、電源入れたら・・・」
 ぬるはち「・・・・入れたら??」

 大先生 「いきなりケムリ噴いて、銅線がドロドロにとけたなぁ・・・」

 ぬるはち「 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!!」

 ぬるはち(今、そんなこと言うか・・・)

あ、あとはスイッチを入れて、確認するだけなんですっ!!
なんかビクビクしてきましたよ(TmT)ウゥゥ・・・

 ぬるはち「うー・・・アタッ!! σ゚ロ゚)σ ポチ」

 

 

 

 

うい~~ん・・・

「動いたーーーーv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!」

そして次回に続きます。

スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちはー

動いたんですねーっ
よかったよかった!
カンで作業しても当たってるところが
スゴイ!(^0^)
先生の会話もナイスですねっ。

No title

いやぁ楽しませて貰いましたっ(≧m≦)ぷっ!
ぬるはちさんは、取説読まない派ですか?うちの相方もそうなんですよー。まぁ多分これ~♪という感じで何でも始めてしまって。いつも私がd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・と。
ぬるはちさんと先生の会話そのままって感じですよ(´▽`*)アハハ ♪

銅線とけなくて良かったですね~!きっとスイッチの入れ方が良かったんでしょう!うふ♪(* ̄ー ̄)
次回も楽しみにしてますよー♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
