

パソコン、初めての自作! その1

タイトルからして バレバレですが、
前回の記事の正解は・・・

「2 全く知識もないのに 適当にパソコンを自作してみる」

でした~~♪

ぶっちゃけ・・・現在使用しているパソコンに
まったく不満はありませんっ(爆)

まぁ、ヒマつぶしというか・・・なんていうか・・・
適当に自作してみます。

しかしホントに出来るのか、不安もあるんで
ここ3日間ほど 仕事から帰ってから ちょこっと勉強しました。

勉強と言っても ネットしてただけですがwww

友人や上司の意見もいろいろ取り入れて
金額等も調べ、パーツを決めてみました~。

PC ケース
  HUSH(シルバー) NZXT  約13.000円

CPU
  Intel Core2 Duo Processor  E8500 約21.000円

CPUクーラー  
  CPU付属品

M/B(マザーボード)
  EP45-UD3R    GICABYTE  約16.000円

メモリ
  UMAX Palsar DDR2-800 2GB×2  約6.000円

ビデオカード
  PX9400 GT  約8.000円

HDD
  SATA 1TB  約10.000円

ドライブ
  パイオニア DVD-R215  約5.000円
  オウルテック FA404M  約2.500円

電源
  Seasonic  S12  550W  約15.000円

モニタ
  22インチ ワイド  約28.000円


以上、パーツ合計金額  約124.500円の予定です。
キーボード、マウス等は 現在使用しているものを使います。

たぶん必要なものはすべてあるはず・・・。
あ! OSは XPです。

 

 


大体、買うものも決まったんで 
11月1日 大阪・日本橋に3人で買い物に行ってきました~~!!

ショップに到着すると・・・
なんじゃこれ!!??

さすが土曜日! うじゃうじゃ人がいます・・・。
あらゆるスペースに 人!人!人!! ってか邪魔!

店に入ると・・・
 「これは・・・だからファンレスで・・・」
 「そのタイプですと P・・・のM/Bのほうが・・・」

などなど人の話し声がいろいろ聞こえてきました。

ぬるはち (よしっ!何を言ってるのかサッパリわからんっ! )



ほんとにココに入っていいのか!?
今なら自作なんてやめて、帰れるぞ!!

・・・と正直、思ってしまいました。

でも~ ここまで来たら、いくしかないよねー!!行くぞ~!!

 

 

ゴメンナサイ・・・。

パーツがたくさん有りすぎて、
ドコに何があるのか 全然分かりません(ρ_;)ヒックヒック

結局、友人にほぼすべてのパーツを見つけてもらいました・・・。

↓ 以下、本日購入の品々のお代金です。

PCケース 
  予定13.000円 → 7.980円

CPU
  予定21.000円 → 19.970円

M/B 
  予定16.000円 → 15.740円

メモリ
  予定6.000円 → 5.330円

ビデオカード
  予定8.000円 → 7.980円

HDD
  予定10.000円 → 9.950円

光学ドライブ等
  予定7.500円 → 8.070円

電源
  予定15.000円 → 14.380円

モニタ( *ネットで GH-JEF223SHW を購入)
  予定28.000円 → 20.400円 

以上、合計 109.800円となりました。
予定より かなり安く買えました~~。

 

う~ん・・・

買ってしまったからには 後には引けないなぁ・・・。
まー なんとかなるでしょ。
一緒に行った友人は 最後まで心配してくれてましたけど。

大丈夫! 心配しないでっ!!

適用にやるから~~~

次のヒマなときにでも 製作を始めてみますね~~♪

コメント

No title

(^-^*)/コンチャ!
えっ・・適当にPC作るんですか・・・でも今使ってるPCに不満はないと・・・
すみません、よくわからない世界です_(^^;)ゞ
しかしパーツ毎に購入しても、109.800円もするんですねぇ。私もまったく無知ですが、案外高いんだなあっと思いました。完成品買った方が安く・・・は、ない?組み立てる事に意義があるんでしょうね!きっと!キット!(と、勝手に納得)

↓の記事の北斗ですが、ハイリスク背負ってるのに、出玉がイマイチだと悲しいですよね~。
連荘してもあまり貯まらない感じがしますよ。なんか騙されてるような気がしてならないんですが。。。
そうそう、バーチャファイター打ちましたよ!ぬるはちさんは厳しい意見でしたが、私は案外好みかもです(o^-^o) ウフッ 潜伏と小当たりがないのがイイ!と思いました♪

No title

こんにちは~

周りにもPC自作する人いますけど、ほんとスゴイな~って思います。
何が必要で、それをどうやって組み立てるのかもわからないですしね~
あい。覚える気もさらさらないんですが(爆

でも、買ったの見ると、結構ハイスペックなPCになりそうですね☆それでそのお値段。。。
N●CやSO●Yとかはネームバリューで高くなってるとしか考えられません!
とかいってる私はSO●Yです(笑
SO●Yタイマーが発動しないことを祈るばかりです。
あ、横道それましたが
ぬるはちさんPCの出来上がりが楽しみです♪

No title

naeさん

こんにちは~♪
はいー!作っちゃいます~!
でもやっぱりちゃんと勉強しました。

たしかに今は完成品もかなり安くなってますね。
でも今回、自作のPCと同スペックのものを
買うとすればもっとお金がかかります。
完成品は安い分、見えない部分を多々削っていることが多いようです。
拡張性のないPCケースやマザーボードであったり・・・
安物の電源であったり・・・
どんな部品を使っているのかわからないのも不安ですよ~。
その点、自作ですとすべてのパーツを選べるワケですから安心できます(笑

北斗はもうやめときます・・・。
やっぱり鬼スペックでしたね・・・。
雑誌のボーダーラインを見て、ビビリました。
バーチャ、潜伏・小当りがないとこは
私もスッゴク気にいってます~♪

No title

まおさん

こんにちは~~♪
私も覚える気は 全くなかったんですが、
がんばって勉強しましたよ~!!!

実際にやってみると「組むだけ」なら
誰でもできるなーと思いました。
(その後が結構たいへんですけど・・・)
ただやっぱりパーツを選べるだけの知識は必要だなぁと思いました~。
知らないと何を買えばいいのかもわかりません・・・。

今回のPC、なかなかに良いのが出来そうでしょ!?
HDDも今まで使ってた、500GBの分も増設して・・・
1、5TB(1.500GB)ですよっ!!
CPUも DuoかQuadか悩みましたけど
重い作業はしないんでDuoにしました。

NE・・・ いやいやN●Cは高いですね~。
SO●Yタイマーは・・・ 
「保証期間+1ヵ月」で発動するらしいですよ~(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

