

パソコン、初めての自作! その2

ついにこの日が来ましたっ!!

「さぁ~ PC、作っちゃうぞ~!!」

心配してくれてた友人も 来てくれました!
この友人は 自作回数も10回を超える、頼れるお方です~!
以下、大先生と呼ばせていただきましょう。

すべての準備が整いました~!

では 今更ながら・・・今回のPC自作コンセプトです。
 ・ 大容量にしたい
 ・ 作業速度を向上させたい
 ・ 静音性重視

こんなトコロでしょうか。

では 逝きましょう!!

 ぬるはち「大先生!本日はよろしくお願いいたします!」
 大先生 「うむ、では さっそく始めたまへ」
 ぬるはち「で・・・最初は何を・・・??」
 大先生 「うむ、部屋を掃除して 身も清めるのです!」

無視して マザーボード(M/B)を取り出します。

   でた~~~!

 ぬるはち「先生~!なんか・・・スゴいですー!!」
 大先生 「うむ、まず香りを楽しみなさい」
 ぬるはち「・・・香り・・・ですか?」
 大先生 「うむ、新品の機械臭はいいぞ~!!」
 ぬるはち「クンクンクン・・・!! 
       先生っ!とても機械臭いです!!」
 大先生 「あー!! そんなに基板を触りまくっちゃダメ~!」

このあとも裸のマザーボードでいっぱい遊んだんですが、
キリがないので次にいきます。

M/BのCPUキャップをはずし、CPUを取り付けます。

 大先生 「ちゃんと向きがあるから 気をつけてな」
 ぬるはち「先生・・・先に言ってください。
       もう つけちゃいました・・・。」
 大先生 「・・・・・・!!!! 
       ま、合ってるからいいでしょう」

続いて CPUクーラーを取り付けます。
取り外しも便利な別売りの 取り付けキットを使いました。

そしてメモリの取り付け。

 大先生 「スロットが4つあるから 1番・2番にね」
 ぬるはち「多分・・・コレと、コレやなっ!」
 大先生 「コラー!説明書をちゃんと見なさい!」
 ぬるはち「先生・・・もう、つけちゃいました・・・」
 大先生 「・・・・・・!!!!
       ま、合ってるからいいでしょう」

PCケースの側面を取り外します。

 大先生 「M/Bを直接ケースにつけるのは良くないんで
       M/Bのネジ穴に合わせて、スペーサーを付けて」
 ぬるはち「ふ~ん そうなんや~!
       なるほど~・・・コレでM/Bを浮かせるねんな~
       じゃ、M/B付けちゃうよ~~」
 大先生 「いや、いま付けると 後の作業がやりにくいから
       先に別のところからやるよろし」

というワケで ドライブ、HDDをPCケースに取り付け。
それからM/Bをネジどめして、ビデオカードも取り付けます。

さらに電源の取り付け。

 ぬるはち「なにコレ!? 線、多すぎっ!
 大先生 「今のところ、使わない線は全部まとめとくといいよ」
 ぬるはち「使う線・・・って ドレ??」

 やさしい大先生が1コ1コ、説明してくれました・・・。
 そして各パーツと電源を それぞれ繋げていくんですが、
 これは結構 ややこしかったです。

これで・・・たぶん、完成??

   合ってるんかな・・

あとはスイッチを入れて、確認するだけです!
なんかワクワクしてきましたよっ!!

 大先生 「じゃ、入れてみよっか」
 ぬるはち「やったー! つけてみよ~っと♪」

 大先生 「あっ・・・
 ぬるはち「・・・?? 先生、どうしたんですか??」

 大先生 「そういや 昔・・・
       初めて自作した時、電源入れたら・・・」
 ぬるはち「・・・・入れたら??」

 大先生 「いきなりケムリ噴いて、銅線がドロドロにとけたなぁ・・・」

 ぬるはち「 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!!」

 ぬるはち(今、そんなこと言うか・・・)

あ、あとはスイッチを入れて、確認するだけなんですっ!!
なんかビクビクしてきましたよ(TmT)ウゥゥ・・・

 ぬるはち「うー・・・アタッ!! σ゚ロ゚)σ ポチ」

 

 

 

 

うい~~ん・・・

「動いたーーーーv(`皿´)ノ~'' ヤッター!!」

そして次回に続きます。


パソコン、初めての自作! その1

タイトルからして バレバレですが、
前回の記事の正解は・・・

「2 全く知識もないのに 適当にパソコンを自作してみる」

でした~~♪

ぶっちゃけ・・・現在使用しているパソコンに
まったく不満はありませんっ(爆)

まぁ、ヒマつぶしというか・・・なんていうか・・・
適当に自作してみます。

しかしホントに出来るのか、不安もあるんで
ここ3日間ほど 仕事から帰ってから ちょこっと勉強しました。

勉強と言っても ネットしてただけですがwww

友人や上司の意見もいろいろ取り入れて
金額等も調べ、パーツを決めてみました~。

PC ケース
  HUSH(シルバー) NZXT  約13.000円

CPU
  Intel Core2 Duo Processor  E8500 約21.000円

CPUクーラー  
  CPU付属品

M/B(マザーボード)
  EP45-UD3R    GICABYTE  約16.000円

メモリ
  UMAX Palsar DDR2-800 2GB×2  約6.000円

ビデオカード
  PX9400 GT  約8.000円

HDD
  SATA 1TB  約10.000円

ドライブ
  パイオニア DVD-R215  約5.000円
  オウルテック FA404M  約2.500円

電源
  Seasonic  S12  550W  約15.000円

モニタ
  22インチ ワイド  約28.000円


以上、パーツ合計金額  約124.500円の予定です。
キーボード、マウス等は 現在使用しているものを使います。

たぶん必要なものはすべてあるはず・・・。
あ! OSは XPです。

 

 


大体、買うものも決まったんで 
11月1日 大阪・日本橋に3人で買い物に行ってきました~~!!

ショップに到着すると・・・
なんじゃこれ!!??

さすが土曜日! うじゃうじゃ人がいます・・・。
あらゆるスペースに 人!人!人!! ってか邪魔!

店に入ると・・・
 「これは・・・だからファンレスで・・・」
 「そのタイプですと P・・・のM/Bのほうが・・・」

などなど人の話し声がいろいろ聞こえてきました。

ぬるはち (よしっ!何を言ってるのかサッパリわからんっ! )



ほんとにココに入っていいのか!?
今なら自作なんてやめて、帰れるぞ!!

・・・と正直、思ってしまいました。

でも~ ここまで来たら、いくしかないよねー!!行くぞ~!!

 

 

ゴメンナサイ・・・。

パーツがたくさん有りすぎて、
ドコに何があるのか 全然分かりません(ρ_;)ヒックヒック

結局、友人にほぼすべてのパーツを見つけてもらいました・・・。

↓ 以下、本日購入の品々のお代金です。

PCケース 
  予定13.000円 → 7.980円

CPU
  予定21.000円 → 19.970円

M/B 
  予定16.000円 → 15.740円

メモリ
  予定6.000円 → 5.330円

ビデオカード
  予定8.000円 → 7.980円

HDD
  予定10.000円 → 9.950円

光学ドライブ等
  予定7.500円 → 8.070円

電源
  予定15.000円 → 14.380円

モニタ( *ネットで GH-JEF223SHW を購入)
  予定28.000円 → 20.400円 

以上、合計 109.800円となりました。
予定より かなり安く買えました~~。

 

う~ん・・・

買ってしまったからには 後には引けないなぁ・・・。
まー なんとかなるでしょ。
一緒に行った友人は 最後まで心配してくれてましたけど。

大丈夫! 心配しないでっ!!

適用にやるから~~~

次のヒマなときにでも 製作を始めてみますね~~♪

